車を持ってない私たちの味方のバスや電車。
とても便利です。
朝早くから遅くまで走っています。
日曜日はお友達が定期券を持っていると自分もただで乗れたり
夕方6:30以降だと、どこに行くのも1ゾーンの料金でオッケーなど嬉しいサービスもあります。
(バンクーバーですが)
バンクーバーでは バス、電車、シーバス、トロントは地下鉄、バス、ストリートカーは
同じ会社の経営ですので どれも同じチケットで乗れます。

 バス(バンクーバー)


何かと お世話になる事になるだろうと思われるバス。
最初はややこしいですが、慣れてしまうととても便利です。

乗り方ですが定期券がない場合乗ってすぐにある箱の右側に$2.25入れます。
するとすぐ横の左側の上からチケットが出てきます。
  
チケットは1時間半有効ですので、乗換えをする人は捨ててしまわないように注意。
チケットの裏には日付、有効時間、ゾーンなどが書かれています。

バスは全て番号が付いています。
行きたい所のバスに乗るだけです。
ただ、殆どの運転手さんは車内放送をしてくれないので、最初は地図が必要です。
本屋さんやSafewayなどでバスマップを購入すると便利です。
http://www.translink.bc.ca/files/maps/sys_maps/Decsys_Vancouver.pdf
この地図が売っているのですが、とても役に立ちました。


 スカイトレイン(バンクーバー)


ダウンタウン内ですと、カナダプレイスの近くのウォーターフロント駅、
グランビル沿いのBayにあるグランビル駅、バラード沿いにあるバラード駅、
ちょっと外れてアジア人がよく利用するスーパーマーケットT&Tの近くのスタジアム駅など
行く場所によってはバスを使うより便利な時もあります。

ただ、無人ですので夜中はなるべく一人で乗らないようにして下さい。
私は仕方なくたまに乗りますが、心地悪いです。
夜10時を過ぎると酔っ払いなど変な人も結構乗っています。
なるべくならバスを利用して下さいね。
 

 
 サブウェイ、バス、ストリートカー(トロント)


サブウェイは朝は5時くらいから夜は1時過ぎまで動いています。
駅からの移動はストリートカーです。
サブウェイが終わるとバスやストリートカーが24時間走っています。
この3つは同じ会社が経営していますので、どれもトランスファーをもらうと
乗換えが出来ます。

ただ、不便なのはバンクーバーみたいに1時間半乗り放題ではない!!!
日本みたいに、乗る度にお金がいります。
5枚や10枚のトークンを買うと少しお得です。
月パスのメトロパスは$100近くします。
高いです…

裏には磁気が付いています。
改札口で機械に通します。

 


 

 

 

 

 

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO