お金


お金はいったいいくら持って来たらいいのか。

答えは持って来れるだけ持ってくるです。

学校に行くとなると一ヶ月で$1000は必要です。
ホームステイなら月$700は必要です。
バスなどの定期代として、1ゾーンでも約$70は必要です。
トロントだとメトロパスが$100近くします。
その他、友達とお茶をしたり遊びに行ったりで1ヶ月$1000は必要と考えて下さい。
それを1年だと100万は欲しいですね。

私の場合家賃が$435。
光熱費(電話代、ケーブル代、ネット接続代と電気代)で約$50払っています。
食費は月に$200以内。その他交際費などで、月に$1000以内にしようと頑張っています。
大きいのがタバコ代です。カナダにくるなら禁煙をすると月$100くらい節約出来ます。

私はカナダドルのT/Cと日本円のT/Cを持って来ました。
現金は タクシーを使うのを分かっていたので、空港で$200ほど両替しました。
(両替の際は$20札でもらって下さい。$50や$100はあまり使えません)
T/Cを持ち歩くのは物騒だったので 住む所が決まるまで銀行の貸し金庫を利用しました。
借りるのにお金がいくらか必要ですが安心料ですね。

では、一年もいないよという方には シティーバンクカード とか便利かもしれないですね。
大金を持ち歩く必要ないですし、こっちでカナダドル下ろせますし。
シティーバンクはこっちに来る方(特に学生さん)はみんなっていうくらい持ってる。
それくらい便利なんでしょうね〜。

両替ですが、バンクーバーだとダントツでVBCEです。
場所はHoweとPenderの角です。
手数料もいらないしレートもいいです。

トロントだとチャイナタウンにあるGOLDIUMUです。
SpadinaとCollege(だったはず)の角のTDバンクの隣です。
ここも、手数料なしでレートもいいです。
ただ、カナダドルを日本円に変えるときは、日本円がないときがあるので
行く前に電話したほうが確実です。

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO