SINカード


空港に着き税関に行くとSIN発行の為の書類を渡されます
でも、その紙にも封筒にも、どこに持って行くのか書いてありません (親切な国…)

場所はHastings St.の
Sinclair Centre(GranvilleとHoweの間)と言うヨーロッパ建築なビルの
4階にある
Human Resource Centre of Canadaに 記入した書類とパスポートを持って行きます。
カウンターで 特に質問もされず待っていると、小さい用紙を渡されます。
カードが届く前に仕事をする時は その紙を雇用主に 見せて下さい。申請中だと証明されます

トロントは場所が
235 Queens Quay West
5343 Dundas Street West
25 St Clair Avenue East
815 Danforth Avenue
900 Dufferin Street
700 Lawrence Avenue West
などにあります。さすがは都会。いっぱいある…
お薦めはDufferin MallにあるLakeside Service Canada Centreかな。
ここはモールの中にあるので、ついでに買い物出来ます。
場所はDufferin駅から南に歩いて5分くらいです。

カードは1ヵ月後に送られて来ます。
住所がなかったら、そこら辺のエージェントに
飛び込み、住所を借りて下さい。

 

 
 銀行口座


私はたまたま通りかかった所にあった CIBC でcheckingの口座を開きました
必要な物はパスポートです。
住所がない方はエージェントに貸してもらって下さい。
ESLの学校に行ってる方は学校でBank Letterを発行してもらって下さい。

バンクーバーですと Georgia St.にある
CANADA TRUST(TD) の2階には
日本のスタッフの方がいますので
不安な方はそちらに行かれた方がいいと思います(予約がいるはず)
CIBCは口座に$1,000あると引き出しなどの手数料が無料です
(他の銀行も大体同じだと思います)
その日にデビッドカードがもらえますが、これがとても便利です
小さい買い物の時はデビッド、家賃など大きい支払いはチェックがいいです
大金を持ち歩くのは怖いですからね

光熱費などの支払いはオンライン・バンキングを利用しています。
それ以外だと、チェックを送ったり、請求書に付いてる紙を銀行に持って行き
直接支払ったり、銀行にあるATM機を使います。
ATMでの支払いは、請求書の下にある紙を切り取り、ATMの近くに置いてある
封筒に入れ支払います

Royal Bank of Canada
CIBC
TD Canada Trust
Bank of Nova Scotia
Bank Of Montreal

Van City

最後のVan Cityは24才以下の方にはYouthがあり、monthly feegがなく月40回まで
無料でATMが使えます。

もし、少しでも利子をつけたい人はセービングを利用して下さい。
そこまで利息は高くないですけど、日本に比べたら遥かにいいです。


 
 携帯電話


こちらはFido Bell Rogers Telusがあります。

お勧めは安いFidoです。日本人の人はFidoを使ってる人が多く、
今なら(2005年1月現在)Fido同士の通話が無料で月10ドル(2ヵ月)があります。

私はFido(ファイド)を使ってます。
最初、購入する時に飛び込みでそこら辺のFidoのお店に行ったのですが、
日本のクレジットカードが使えなかった為(クレジットヒストリーが見れなかった為)
カナダプレイスのFIDOに行きました。
日本人専用のお店で、スタッフも全て日本人で日本のクレジットカードでOKです。

カナダでは、電話を受けた側に料金が発生します。
(固定電話からの電話は相手が携帯でも無料でかけられます)
私のプランは月$25で、incoming call(電話を受ける)が無料で、平日の昼間は100分、
週末は1000分の通話料が込みです。

料金の 内訳ですが

911(日本で言う110番)使用料 $0.25
基本料金 $25.00
番号表示 $4.95
アクセスフィー $6.95
Bellは上記料金込みだと思います。
後、税金が付いて月々大体$40です。

本体は一番安い70ドルの物を購入しました。
FIDOだと2年契約で本体無料があります。
中古で無料で引き継ぐのもありかと思います。
または、本体を中古で安く買って番号を載せるかですね。


 


 パソコン接続


バンクーバーではネットの接続方法として、電話会社の
TelusのADSLか
ケーブル会社の
Shawのケーブルか ダイアルアップになります
モデムですがJPCANADAなどで中古で$20くらいであるので新品を買う必要はないと思います

Telusは$29.95です。時期によってはモデムレンタルが無料や何ヶ月間は
無料で使えたりします。
Shawは最初の6ヶ月が$29.95でそれ以降は値段が上がります。
私の契約しているLite-speedは$24.95かな?
ただ、Shawは大きい容量をダウンロードしたら止められるとか..

トロントだとBellやRogersです。
BellのBasicで$29.95、RogersのHi-Speed Internet Liteはモデムのレンタル料込みで
$29.95です。
.

 

 

 

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO